ぺたんこ blog

フリーター就活日記

就活の話②

 

最近、早起きできないなら寝なければいいのではと思い始めたぺたんこです。

 

先日、面接を受けてきました。スーツを着ると意識が変わりますよね。なんだかやる気がでるし、あいつ社会人なのかって見られてる感じもするし堂々と歩くことができました。フリーターだけど。

 

久しぶりの面接だけあって緊張しました。慣れないスーツにオフィス街。完全にアウェーでした。雨だし。

待合室には新卒と思われる子たちもいました。しかしタイミングを逃し話しかけられませんでした。情報交換とかリラックスにもなるから話すといいんですよね。今度は話しかけてみようかなと。

面接は長所と短所以外は落ち着いて答えられた気がします。経歴や志望動機は考えてましたから。でも長所と短所は改めて聞かれて挙動不審になった気がします。長所あるっけ?みたいに思いました。対策で考えてありましたが実際に話して説明するのは難易度が違うなと思いました。

面接って緊張に慣れ始めたくらいに終わる気がします。限られた時間で自分を知ってもらうのって難しいなあ、、

 

既卒で職歴なしだと利用できる就活サイトが限られますね。あと書類が通過しづらく感じるので面接1つ1つを大切にしようと思います。