ぺたんこ blog

フリーター就活日記

在宅でできるバイト。

 

こんばんは。風邪っぽい中アルバイト(コンビニ)を頑張ったぺたんこです。

 

先日の話。

やることが少ない。→アルバイト増やそう。

という思考の結果、新しくバイトに応募しました。

 

Webライター。自社サイトとかに掲載する記事を書くお仕事ですね。

ライターに興味があったし、「ライターとして食べていけるまでサポートする」という謳い文句にも惹かれました。あと在宅でできるから(本音)。

 

①応募

②書類選考

③動画で説明を受ける

④研修

⑤独り立ち

という流れ。

 

研修までは割とスムーズだったんです。

でも研修のところで気づいてしまった。

 

4000円払わないと研修が終わらないことに。

 

研修は実際に記事を作成するんだけど、書き方があらかじめ決められていました。

「4つの会社の製品をそれぞれ自費で購入してレビューする」

という書き方。

1つ1000円の商品を4つ買ってレビュー。そして報酬はなんと300円。

 

3700円赤字になる研修があるバイトを続けられるだろうか。

いや、続けないだろう。(反語)

 

というわけで自分にはまだ早かったみたいです。研修でこれだと先行き不安。

赤字になる覚悟はなかったです。

記事対象の商品をよく知っていれば買わずとも書けるんだろうなあ。

 

研修で挫折した話でした。